宗谷ラッセル撮影記 2 - 秋葉跨線橋

目次

撮り鉄の朝は早い…

2026年1月13日、午前3:30に起床し、朝食を食べ、うんこを出して天気をチェックします。晴れたら利尻山目的で芦川パーキング、天気が悪かったらそれ以外の場所と決めていました。
この日は曇りだったので秋葉跨線橋に決めました。
5:30 に撮影に向けて出発します。

秋葉跨線橋へ

この日は吹雪いていなかったので、ホワイトアウトすることもなく撮影ポイントにたどり着けました。
秋葉跨線橋は宗谷本線の下沼・豊富間にある跨線橋です。開けたところにあるので結構な人数で撮影できます。
跨線橋なのでハードな道のりもありません。道路の上で撮るだけです。早速カメラをセッティングし、宗谷ラッセルの通過を待ちます。
カメラをセット

9時を過ぎたあたりから続々と同業者が集まってきました。だいたい 10 人くらいはいたと思います。
9:18、音もなく宗谷ラッセルがカーブから現れてきました。
EOS R5 MarkII, RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM, 270mm, 1/1250, F8, ISO800
EOS R5 MarkII, RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM, 270mm, 1/1250, F8, ISO800
EOS R5 MarkII, RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM, 270mm, 1/1250, F8, ISO800

もうちょっと横から撮ればよかったですね。
全く雪は掻いてませんでしたがこれは想定内です。降雪が少なかったので。
自分が後片付けしている間に同業者はすっかりいなくなってました。おそらく追っかけ撮影するのでしょう。せわしないです。

豊富温泉へ

私は追っかけ撮影はしないので、のんびり近くにある豊富温泉に行くことにしました。
豊富温泉の温泉むすめ

豊富温泉に「ふれあいセンター」というところがあり、日帰り入浴をやっているので、そこで温泉に浸かることにしました。豊富温泉は、色は煎茶のような色で、鼻にツンとくる独特な匂いがありました。油が浮いてました。豊富町の市街地に近いせいか平日にもかかわらず賑わってました。
ふれあいセンターには食堂があるので、昼食をいただくことにしました。ここはジンギスカンが名物のようですが私は無難にカレーにします。「こういうのでいいんだよ」って感じのカレーで良かったです。
カレー

温泉街に「湯の杜ぽっけ」という観光案内所があり、そこでコーヒーが飲めるようでしたので行ってみました。
湯の杜ぽっけ

閉まってました…
本日休業

豊富駅へ

豊富駅に喫茶店が入っているようなので、そこに行きます。
豊富駅

豊富駅に信号機が飾ってありました。裏の銘板を見ると実際に使われていたもののようです。青が信号機の青色ではないですが…
豊富駅の信号機

丁度良く特急列車が来ましたので撮ります。
稚内行き特急宗谷

喫茶店に入り、コーヒーを飲みながら写真のセレクトをします。
コーヒーと源氏パイ

ロケハンしつつ稚内へ

抜海周辺の撮影地が気になるので、様子を見つつ稚内に戻ることにしました。
まずは抜海カーブです。並行する道路の線路際がいいか、線路とは反対側が盛り上がっているのでそちら側がいいか様子を見ます。
抜海カーブの線路際
抜海カーブの道路の反対側

次に抜海丘陵です。いわゆる「ニコニコポイント」と呼ばれるあたりです。
ここは宗谷本線の保線関係の入り口とのことでしたが、除雪されておらず、踏み跡も無いようでしたので、誰も立ち入っていないようでした。かつては遠くに見える階段を上って線路に入っていたようですが、除雪されていないことから階段が今も使われているか怪しいようでした。階段に足を踏み入れると崩壊する恐れがありますね。最初から階段を使うつもりはありませんでしたが。
400m ほど歩くことになりますが、雄信内俯瞰の 100m でもつらかったので、ここの撮影ポイントに行くのはもっとつらそうな感じがしました。あと車を止められる場所もないのでここはあきらめた方がよさそうだと判断しました。
抜海丘陵

15 時に夕食です。昨日はすき家の牛丼でしたので今日はマクドナルドです。
夕食

そしてホテルに戻り、下着の洗濯をし、明日も 3 時に起きるため 19 時に寝ました。